fc2ブログ

プロフィール

ケア和が家

Author:ケア和が家
和が家にようこそ。北九州市八幡西区と小倉南区でデイサービス・グループホーム・介護相談(居宅介護支援事業)を運営しています。ご相談やご見学は随時受付中です。お気軽にどうぞ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

令和6年1月小倉南介護相談活動報告

①1月を振り返って
能登半島の大地震や空港での事故、小倉の火災等の痛ましい事件が相次ぎ、明るい新年を迎えられたとは言えない年となりました。
そのなか、ボランティアや募金などの活動が報告されるなど、助け合いの大切さを再認識できたり、避難訓練や緊急時の対応を事前に決めておく事など、日頃の備えの重要さを考えるきっかけともなりました。

② 2月の活動予定
まだまだコロナ感染、インフルエンザ、感染性胃腸炎などの感染症が多く報告されています。
自分自身が感染源になり周りの方に拡げないよう、マスク着用・手指消毒などの基本的な感染予防対策を行いながら、業務にあたりたいと思います。

③ 2月への運営に対する責任者の考え
夏に定年退職を迎えるスタッフがいるため、引継ぎが滞りなく行えるよう、徐々に新規依頼を調整したり、現利用者様の帳票整理を完了させたりなどの準備をしていきたいと思います。

小倉南介護相談 管理者 浅野

51f19cf93de2e9ed98b91ca675a1ee9b_1_convert_20240201142450.jpg
高齢者の避難への備え
スポンサーサイト



令和5年12月小倉南介護相談活動報告

① 12月を振り返って
急に寒さが厳しくなり体調を崩される方がいる中、むしろ年末に向けて退院される方もおられ、医療連携に力を注ぐ月となりました。状態の安定している他の利用者様に迷惑のかからないよう、時間配分や書類の簡素化を行うなど、工夫しながら乗り越えられたと思います。

② 1月の活動予定
年始をきっかけに、利用者様と一緒に今年の目標など話し合い、良いスタートが切れるように前向きな声掛けをしていきたいと思います。

③ 1月の運営に対する責任者の考え
このひと月で、事務所内で3人が怪我や感染症になっているため、体調管理を怠らず、利用者様の支援に支障が出ないよう業務を行いたいと思います。

小倉南介護相談 管理者 浅野
nenmatunoaisatu-1.gif
今年1年、ありがとうございました。

令和5年11月小倉南介護相談活動報告

① 11月を振り返って
新規依頼が多い月となりました。時間のない時こそ、事前の情報収集や制度の理解、事務所内での情報共有が必要だと感じました。ケアマネ同士が協力し合い、相談や情報共有を積極的に行える関係性を継続したいと思います。

② 12月の活動予定
11月の新規依頼は12月から稼働する方ばかりなので、年末年始の気ぜわしさに巻き込まれないよう、計画的に日程調整を行いたいと思います。

③ 12月の運営に対する責任者の考え
利用者が安心して年末年始を迎えられるよう、緊急時の連絡先や救急搬送先の確認、年末年始のサービス調整など、前もってできる準備を行いたいと思います。また、新型コロナ、インフルエンザ、プール熱等、様々な感染症がまん延しているようなので、気を緩めることなく感染症予防に努めたいと思います。

小倉南介護相談 管理者 浅野

images (1)
年末年始の高齢者の不慮の事故に注意!


令和5年10月小倉南介護相談活動報告

① 10月を振り返って
お彼岸を過ぎても暑い日が続き、秋がなかなか来ないと思っていたら急に寒くなり、冬支度が必要になるなど、寒暖差の厳しい季節となりました。咳症状がひどく受診したところ、寒暖差アレルギーと診断された方もおられたそうです。今後も体調を崩さないよう、生活全般の状況確認と体調管理の声掛けを継続したいと思います。

②11月の活動予定
徐々に寒さが増す季節となるため、引き続き冬支度の声掛けやサービス調整を行うなど、体調を崩さない事に重点を置き支援していきます。

③ 11月の運営に対する責任者の考え
年末に向けてサービス提供事業所の年末年始休暇を把握し、代替サービスの検討や家族の介護協力体制、緊急連絡先を確認し、利用者の年末年始の生活環境づくりを行いたいと思います。

小倉南介護相談 管理者 浅野

theme201911_img01_convert_20231106152601.jpg
寒暖差アレルギーの症状
2-3-1024x1024_convert_20231106152611.png
寒暖差アレルギーの対処法

令和5年9月小倉南介護相談活動報告

① 9月を振り返って
 8月とは違い、朝方に涼しさを感じるようになりましたが、気が付かないうちに、日中の室温が高くなる事もあったため、高齢夫婦世帯や独居の方の体調管理には十分注意して支援を行いました。行政や事業所と、注意が必要である方の情報共有を前もって十分に行っておく事で、有事の際に臨機応変な対応やご協力が頂けました。

④10月の活動予定
コロナやインフルエンザの感染者が増加していますが、涼しくなり過ごしやすい季節でもあります。
感染症予防意識を持ちながらも、控えていた散歩の再開等、健康で活動的に過ごせるよう、前向きな声掛けを行いたいと思います。

③ 10月の運営に対する責任者の考え
業務における、過去の古い書類の整理が一気に進み、机上もすっきりしました。日頃から整理整頓を心がけ、誰が見ても分かる帳票管理を目指したいと思います。

小倉南介護相談 管理者 浅野

icon_m.jpg
書類整理のコツ

 ホーム  »  次のページ