fc2ブログ

プロフィール

ケア和が家

Author:ケア和が家
和が家にようこそ。北九州市八幡西区と小倉南区でデイサービス・グループホーム・介護相談(居宅介護支援事業)を運営しています。ご相談やご見学は随時受付中です。お気軽にどうぞ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

令和6年1月八幡西厨房活動報告

〇1月を振り返って
デイサービス利用者様の当日欠席等による食数増減や体調変化による食事形態の変更など、日々の食事提供に対し利用者様の状況にあわせた変更が随時ありましたが、デイサービスやグループホーム職員と連携を行い、また、厨房職員同士がお互いに確認しあいながら、ミスなく食事提供を実施することが出来ました。また、年始の能登半島地震による食材配送体制への影響や食材の価格高騰により、食材の変更もありましたが、納品業者から事前連絡もあり、食事提供に対し支障はありませんでした。

〇2月の活動予定
2/3 節分御膳(巻きずし・稲荷ずし。おやつは甘納豆)
2/14 バレンタインデー (チョコプリン)
2/17 大根ご飯(兵庫郷土料理)

〇2月の運営に対する責任者の考え
立春を迎えますが、まだまだ寒い日が続くため、体調管理をしっかり行っていきたいと思います。また、ノロウィルスなどの細菌による食中毒発生のニュースが報道されているため、職員の体調管理はもとより、調理環境や食材管理に注意し、食中毒予防を行っていきます。そのほか、引き続き、利用者様の体調変化に対応した食事提供が行えるようにし、食事を通じて利用者様の日常生活を支援していきたいと思います。

八幡西厨房 調理師 南
DSCN9844_convert_20240205130208.jpg
ちらし寿司(新年祝い膳)
DSCN9924_convert_20240205130218.jpg
チョコバナナ(おやつ)
スポンサーサイト



令和5年12月八幡西厨房活動報告

〇12月を振り返って
12月は、グループホーム入居者様が1名おられました。嚥下状態を確認し、食事形態を決め、おいしく安全に食事が行えるように支援していきました。また、行事食としましては、クリスマスメニューとしてオムライスを提供しました。食後の返却容器を見ると、皆様、間食されているようで、喜んだ食べていただけたかなと思っています。その他としましては、年末大掃除を12月を通じて少しずつ行い、グリストラップの業者清掃など、日ごろ、行き届かない部分もしっかり掃除していきました。

〇1月の活動予定
行事食 1/15 成人祝御膳 赤飯

〇1月の運営に対する責任者の考え
年末年始休暇明けの、1/4の仕事始めは体調をしっかり整えて、正月気分から切り替えて、いいスタートを切りたいと思います。また、1月~2月は例年、気温がぐっと下がり、デイサービス利用者様が体調を崩しやすく、当日休みが増えるため、食数の変動に迅速に対応できるように、デイサービス担当者と連携をしっかり行っていきます。

八幡西厨房 調理師 南

画像1
オムライス(クリスマス)
画像2
おでん(あったかメニュー)

令和5年11月八幡西厨房活動報告

〇11月を振り返って
デイサービス利用者様の当日欠席や食事形態の変更が多い月となりましたが、事前の準備、申し送り、当日の変更確認など他部署担当者との連携がスムーズに行われたため、利用者様の食事提供に支障がでることはありませんでした。

〇12月の活動予定
年末大掃除
年末年始の納品方法やストック食材の使用等をグループホームと打ち合わせを行う。

〇12月の運営に対する責任者の考え
冬本番を迎える中、感染症(インフルエンザ・コロナなど)が流行しているため、職員個々に体調管理をしっかり行い、食事提供体制を維持していきたいと思います。また、ノロウィルス、O157などの食中毒の報道が行われているため、危機感を持って、業務を実施していきたいと思います。

八幡西厨房 調理師 南

寄せ鍋
寄せ鍋(あったかメニュー)
サンマーメン(横浜ご当地ラーメン)
あんかけラーメン(あったかメニュー)
ふろふき大根なめ茸かけ
ふろ吹き大根(あったかメニュー)

令和5年10月八幡西厨房活動報告

〇10月を振り返って
朝夕の冷え込みに対して、日中はポカポカ陽気の、1日の気温差が大きい日々が続き、体調管理が難しい時期でしたが、職員において体調を崩すものなく、食事提供体制を維持できました。食中毒発生や給食業者の倒産など食事提供関係の全国ニュースが流れる中、和が家厨房においては、食中毒予防、職員の体調管理により、安定した食事提供体制が維持できたことは、職員の意識の高さによるものであり、感謝したいと思います。

〇11月の活動予定
食中毒予防、体調管理継続
11月、12月で大掃除実施

〇11月の運営に対する責任者の考え
10月にインフルエンザの流行がニュースで流れており、11月に流行の広がりが予測されます。冬への移行時期でもあるため、引き続き、感染症予防(インフルエンザ・コロナウィルス)、体調管理の意識付けをおこなっていきます。また、大掃除を通常業務と並行して行うため、計画的に実施していき、11月から取り組んでいこうと思います。

八幡西厨房 管理者 池ノ上
DSCN1499_convert_20231104152853.jpg
中華そば(あったかメニュー)
あずき飯萩ごはん
あずきごはん
栗ごはん
栗ご飯


令和5年9月八幡西厨房活動報告

〇9月を振り返って
食中毒の発生の報道が増えるなか、調理場の清潔保持、職員の体調管理を継続し、食中毒予防に注意を払いました。
季節の変わり目になり、デイサービス利用者様の当日欠席が中旬以降多くなり、食数の変更など、食事提供における情報管理を介護職員とともに行い、変化に合わせた食事提供ができました。行事食としましては、人気のちらし寿司や敬老お祝い膳、おやつでは、十五夜にちなんだ、満月プリンをご提供させていただきました。

〇10月の活動予定
食中毒予防継続 体調管理(感染症予防)

〇10月の運営に対する責任者の考え
厨房職員が定着し、業務がスムーズに行うことができているため、少しずつ、厨房管理業務を厨房職員に移行し、調理現場での変化に合わせた運営が行えるようにしていきたいと思います。そのため、各職員の経験や能力に合わせて、どの役割を担ってもらうかを考えていきたいと思います。

八幡西厨房 管理者 池ノ上

DSCN1197_convert_20231006172629.jpg
ちらし寿司
グラフィックス2
満月プリン
グラフィックス1
敬老お祝い膳

 ホーム  »  次のページ